kosaji

JOURNALcontactINSTAGRAMTWITTER
Kosaji Journal
2015.10.26 Monday
travel

vacance vol.2

IMG_7247.JPG

また時間が空いてしまいましたが、今夏のバカンスの続きを…。

マルシェでは、たくさんの野菜やチーズ、パンを買った。この地方伝統の真っ黒いチーズケーキ、Tourteau fromagéも買ってみる。山羊のミルクで作られたTourteau fromagéは、ころんと丸いかたちをしていて、表面が見事に真っ黒に焦げているのだけど、中身はふわふわとして、ほんのり甘くおいしい。19世紀頃、女性料理人がオーブンで焦がして失敗してしまったのを、隣人が食べてみたらおいしかった!というのが起源なのだそう。

IMG_7355.JPG

このマルシェでは、Tomates anciennes という在来種のトマトを栽培して売っているムッシューに出会った。いびつなかたちや、おもしろいかたちをしたトマトをたくさん売っていて、いくつか買って食べてみたらとてもおいしくて、一緒にいた友人は「トマト王子」と呼び(王子という風貌ではないけれど…)、彼の出るマルシェが立つ村を、毎日訪ねてまわるほど。生のトマトは大好き!というほどではなかったけれど、彼のトマトは、料理中のまな板にも次々手が伸びてなくなってしまうほど、みずみずしく、生命力みなぎる味だった。

IMG_7179.JPG

ジットに滞在している間は、もっぱらお庭にテーブルを出して食事をした。パリでは考えられない、風や草の匂いを嗅ぎながらの開放的なごはん。フランスの夏は日が暮れるのが遅いから、夕食もワイン片手に外で。とても気持ちよかったな。虫嫌いの友人は、ちっとも楽しめていない様子だったけれど…。

IMG_7251.JPG

つづく

| 1/2PAGES | >>